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万葉集の発明 【内容情報】(「BOOK」データベースより) “天皇から庶民まで”が“素朴な感動を雄渾な調べで真率に表現した”民族が誇る国民歌集といわれる『万葉集』。この「古典」はいつ頃、いかにして成立したか。文学史を博捜して緻密な論理で、国民国家・民族と古典としての『万葉集』誕生との不可分の関係を跡づける。 【目次】(「BOOK」データベースより) 第1章 天皇から庶民まで―『万葉集』の国民歌集化をめぐる問題系(国民歌集の構造/子規の再発見という通念/金属活字版『万葉集』の出現/一八九〇年という画期 ほか)/第2章 千年と百年―和歌の詩歌化と国民化(国民歌集の前史/『新体詩抄』と和歌改良論/国文学と国民文学/子規のスタンス ほか)/第3章 民族の原郷―国民歌集の刷新と普及(民謡の発明/万葉びとの創成/異端者伊藤左千夫/教育者の聖典―島木赤彦の万葉尊重) 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 品田悦一(シナダヨシカズ) 1959年群馬県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程(国語国文学)単位取得修了。上代日本文学専攻。現在、聖心女子大学文学部助教授。共編著に「『うた』をよむ三十一字の詩学」(’97年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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